自動画像

最近、モンストでマルチをすることが少なくなった

最近、モンストでマルチプレイすることが少なくなりました。理由はいくつかあります。

まず、マナーの悪い人が目立つから。途中で切断したり、放置したり、グッジョブを連打したり。特に放置は困ります。みんなの時間が無駄になります。

これもわざとなのか知りませんが、適正ではないモンスターで参加して来て(おそらくわざと)下手に打つ人も居ます。どう見てもクリアする気がないのに、何故参加して来るのか分かりません。

マルチプレイの利点は、自分が持っていない強いモンスターで参加してくれる人が居たら攻略が楽になること。まあ、これはフレンド枠で借りれば良いということもあり、マルチプレイしなくなる空気はその辺から湧いています。

また、クリア後にドロップされるモンスターの数がソロプレイより若干多いというのも利点です。運極にするのに周回数が少なくて済みますから。ただ、先に書いたようにプレイを妨害するような輩が目立つと、この利点も霞みます。せいぜい一周につき1〜2体くらいしか違わないからソロでやるか…となるわけです。

もう少し他プレイヤーのことも考えてマルチに参加してほしいですね。運営さんはマルチプレイをやらせたがっている様ですが、自分の周りでも「ソロで回した方が効率が良い」と思っている人が増えています。マナーも向上させつつ、システムで改善できるところは考えてみてほしいですね。



本記事は参考情報として提供しており、内容の正確性・最新性について保証するものではありません。

モンストのーとを始めよう!
未登録でも記事投稿できます

アカウントがなくても、思いついた内容を すぐに記事として投稿できます。

いま話題になっている記事や、参考になりやすい内容をまとめてチェックしてみる